« サプライズ🌟 | メイン | 経営者の責任 »

クリスマスの夜に☆彡

12月25日(火曜日)


週末からの連休にて、すでにクリスマス気分が終了した様な感じがしています。

キリスト様のお誕生日とは直接関係がないとの事ですが、12月24日のクリスマスイブと25日のクリスマスまでは、なにやら街並みも煌めいて何となく心ウキウキします。


さて、実際は心ウキウキとはかけ離れた事が起こり続けています。

ハローワークから『今年中に決めたい!』という求職者がいらっしゃるが、面接はどうでしょうか?とお電話を頂いたりしますが、スーパーのタイムサービスの様に、安売りしてはいけません。


履歴書が無くても、電話の応募でOkが出る会社もあるとの事。

残念ですが、それは違います。


さて、今年は採用に関する事で、一体何人の方々とお目にかかったでしょうか?


サンタクロースがプレゼントの希望にを叶えてくれるのなら・・・・。


イヤイヤ、会社を支える人の事はちゃんと社長が向き合って、解決しないといけません。


他力本願は過ちの元。


そういえば、『ちゃんとした会社に入りたいです』と仰った求職者の方がおられました。

『ちゃんとしたって、どういうことですか?』と聞き直したところ、今の会社がどれだけ黒っぽいか・・・を語り始めました。


求職者の離職の原因の一つには、労務管理が不徹底(テキトー)だったり、会社方針と自分のしたい事が一致しないと言う事があります。

それから、よくあるパターンが『入社時の条件と違っていた』です。


片方の言い分だけでは判断しかねますが、経営者は離職後にそのような話をさせてはいけないと思います。


多かれ少なかれ、そこで働く人たちが、『ちゃんとしていない』と感じてしまう事には、『ちゃんと』しないといけないと思います。


世の中の多くの調剤薬局や介護事業者の1店舗ごとは、割と少ない人数でチームが構成されています。


会社内で店舗数が多くなっても、各店舗の在り方、管理の状態が組織的になっていないと、そこで働く人たちは理不尽な思いをすることになります。


求職者の方々のお話は、経営者としての在り方を振り返る良い機会ともなっています。


今年の営業日もあと数日です。


何かやり残したことが無いか?

もらうべき報告や連絡事項はいくつかあります。

催促されれば気が滅入るでしょうから、言われないうちにササっと提出して欲しいものです。


サンタさ~ん!!

願わくば、この想いを届けて下さ~~~い💦

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1244

About

2018年12月25日 18:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サプライズ🌟」です。

次の投稿は「経営者の責任」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35