« 次の一手 | メイン | クリスマスの夜に☆彡 »

サプライズ🌟


全体MTGの後に皆さんに囲まれて(^^♪


素晴らしいアレンジ♫
バラとユリの香りもリッチです❤️


12月21日(金曜日)

第三金曜日は全体MTGの日です。

先月はこの10年で初めてその場を不在にし、管理者にテーマと進行を任せました。

今日は、その時に決めた『情報共有の為に実践する事』の進捗報告とその影響を確認すると共に、
『チーム力』について研修に参加した人の報告を元にお話をいたしました。

グループとチームの差

チームが果たす役割

チームを機能させるために必要な事・・・・

チームリーダーの役割・・・・


研修会に参加し、良いお話を聞いて、感動しても、その記憶や心動かされた言葉や内容は3日も過ぎれば『良い思い出』に変わります。

思い出に終わらせず、一つでも実践に繋げるには、周囲に早い段階で伝える事がポイントだと常日頃から伝えていますが、今日はその延長線上で、良い事を学んできて得た事を共有する場にいたしました。

72時間ルール

この間に何も着手しない人は、その後もほぼ変化はないものと言われています。

先月の情報共有の在り方に続き、チームとしての機能を改めて学ぶことによって、一つ一つの事が繋がってくれたら良いのです。

今年最後の全体MTGであり、ザックリと一年を振り返りました。
医療・介護保険同時改正という制度上の大イベントがあったにも関わらず、とんでもなく困り果てる事もなく、何とか平穏に過ごすことができたと思っています。


人の問題では頭を抱えました💦  大きなため息や愚痴もたくさん吐きました💦


過ぎてしまえば笑いの種になりますが、当時は毎日憂鬱な時間を過ごしていました。


そんなこんなで、社長就任10年・・・・という実感を持つ事がありませんでした。


14時にMTGを終了しようとした時に、『少しお時間宜しいでしょうか?』と言われ、何が起こるのかと思った時に、『社長就任10周年おめでとうございます』と素晴らしいお花がワゴンに乗って登場❣


とにかく10年という節目の認識を持たずして過ごしてきた為、一瞬お祝いされている事を不思議に感じました。(せっかくのサプライズに薄い反応だったのはその為です・・・・)

この秋に体調不良になった事を心配してくれ、これからも自分たちをリードして欲しいという身に余るお祝いのメッセージを受けながら、嬉しさで感極まるというよりも、この人達への責任を改めて感じるひと時でした。


そう言えば、10年前の7月か8月の全体MTGの時には『社長就任』のお祝いでやはり社員の皆さんにお花をプレゼントして頂き、2階のフロアで記念写真を撮った事を思い出しました。


しみじみと10年を振り返る余裕はありませんが、今の姿があるのは、至らないところを一人一人が補い、支えてくれたからです。

また、社内に限らずお客様や関係者の方々のご尽力によるものです。

わたくしの信条は『正直であること』『信頼に値する行いを続ける事』です。

正直であることは、正義感が強い事と比例し、ある場面では相手を追い込むことにもなり兼ねません。

信頼に値する事とは求めにすべて応じる事とは少し異なります。

信条は掲げても、その時々によって表現や手段を変化させないといけません。


これらの事もこの10年で学んだ事です。

大股でエイ・ヤー!と高いハードルを飛び越える事の出来ないわたくしは、チョコチョコ歩きであろうが、1歩1歩その都に足底に意味を感じつつ進んでいこうと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1242

About

2018年12月21日 18:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「次の一手」です。

次の投稿は「クリスマスの夜に☆彡」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35