« 信念を持つ | メイン | 年度末 »

データ断捨離

3月18日(月曜日)


今日、スタッフのPCの交換に遅れ、複合機と共にわたくしのPCを新しい機種に入れ替えました。


この作業を行う前に、先週のうちにひたすら不要なデータの削除を行いました。


『社長のPCはデータが重いので、メールもできるだけ身軽にしておいて下さい」とシステム担当者からアドバイスを受けていましたので。


メールだけではなく、社内・社外の古~~~いデータも沢山ありましたので、思い切って残す期限を定め、あとは『エイ!ヤー!!』という勢いでゴミ箱へ。


早いもので、この前入れ替えたばかりだと思っていたら、5年のリース期間を終えていました。


壊れていないのに、新しいものに入れ替える事に少々疑問を持ちながらも、この秋には大元のM社からのサポートが受けられない…という世界的な脅し?に屈し、新機種への入れ替えを決めました。


気が重かったのには、5年の間に外から加えた様々なソフトは再インストールが必要になりますし、データの移行だけで済まない事が後から分かった時のモチベーション低下が見えていたからです。


丁度今日は給与データを作成し、労務の先生へ送付する日でもありましたので、その作業を無事に終えてからデータ移行をお願いいたしました。


そして、ネットバンクの証明書の再取得も行いました。これだけでも専門のオペレーターさんとの電話が約1時間。


便利になる為ですが、わたくしの業務は当然ながら複合的なものですので、いろいろな設定が一度では済みません。


このブログに入るのにも、記憶していたID/PWが空白になっていましたし・・・・💦


しかし、これまでのPCの動きが嘘のようにサクサクというかパッ!パッ!と動くので、本当に気持ちが良いです♪


旧PCにも大変お世話になったものの、同じ時間で行える作業に、これだけ違いが起こるのを体験すると、データ移行の手間暇を理由に拒む必要が何もない事がわかりした。


当面は古いPCも傍に置きながら、実務に支障の無い様に進めていこうと思っています。


それにしても、この様な機会があってこそ使わない保存しっぱなしのデータを削除する事が出来たのかと思うと、反省しかり・・・・です。


データは利用してこそ価値があるのですし、一年前の情報を溜めていても大して役に立っていない事にも気づきました。


これを機に、データ管理のルールを作り直し、もっと便利にそしてデータを探す時間を省かなければいけないと感じた次第です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1263

About

2019年03月18日 19:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「信念を持つ」です。

次の投稿は「年度末」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35