« 働き手を増やすには・・・・ | メイン | 夫婦茶碗 »

違い

9月3日(火曜日)


夕暮れが早くなりました。

季節の変わり目は朝夕の温度差や、夏の習慣のままの寝支度では寝冷えをすることがあります。

気圧の変化にも注意が必要です。

お陰様で今のところ喘息は落ち着いていますが、これからの季節、沢山のイベントを控えていますので油断は大敵です。

一つ病気がありますと、眠いからすぐに眠るという訳にも参りません。

就寝前の服薬を済ませ、吸入剤を指示通りに『カチッ シュウ~~!!』と吸い込んで、声がれを防ぐ為のうがいや、うがいに見立てた水で喉を洗い流します。

クーラーを適温にしながら、お腹や足先は冷やさない様に養生します。

その一連の手順を済ませずにうっかり寝落ちしてしまうと、目覚めた夜中にする羽目になります。

その昔、まだ元気が有余っていた若いころは、元気のある分だけクタクタになるまで働いて、着替えの途中で寝入った事もありました。

週休二日や一日8時間労働などは関係なく、とにかく体を動かし、頭を使い、閃いた事に挑戦して面白い様に仕事に取り組んだものでした。


しかし、昨今は自分がそうであったとしても、その方法や考えを押し付ける訳にはいかなくなりました。

『昔は〇〇だった‥‥』と言うのは単なる愚痴でしかありません。


ただ、今でも静かなる情熱を持って自らの仕事に創意工夫を試みて、勝手に成長している人がいます。

自分の頭で物事を考え、周囲の出来事、人に関心を抱き、?マークを意識する。


人の成長の違いは全てにおいて『関心度』の高い、低いに現れると思います。


周囲にいらっしゃる『すごいなア』とか『素敵だなア』と感じられる方々は、少しの話でも通じ合うものがあります。


恐ろしいのは、無関心な人ほど、無関心であるが故に、人を傷つけたり不愉快な思いをさせている・・・・その事に気づかないのです。


性格とか性分と言ってしまえばそれまでですが、多様な思考や価値観を持ち合わせている人達と一緒に仕事をする場合には、その違いを一旦受け入れないとどうにもなりません。


何と言っても、一人だけでは何も出来ないのですから、どんな方々にも協力して頂かないとならないのです。

この原理原則を言い続けていくのが今のわたくしの仕事となっています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1307

About

2019年09月03日 18:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「働き手を増やすには・・・・」です。

次の投稿は「夫婦茶碗」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35