« ワースト記録? | メイン | 当たり前でないと思う事 »

がっかりする事

12月5日(木曜日)


『知らぬが仏、見ぬが極楽』

この様なことわざは何時誰が唱えたものでしょうか?


知らなければ気に病むことも無いですし、見なければ何事にもがっかりしなくても済むと言う事ですが、本当によく例えられていると思います。

個人的には面倒な事は耳にしたくないですし、見たくもありませんが、経営者としては見たくないもの、聞きたくない情報も伝えてもらわないと大変なことになります。


似たようなことわざで、『言わぬが花』というのもあります。

知らん顔して、言わなければ波風を立てる事もないのですが、これも会社の中でまかり通ったら大変です。


知らされるからこそ、課題への取り組みが見えて来る訳です。

がっかりする内容の話は、聞いているうちにがっかりを通り越して腹立たしくなってきます。

腹立たしい口調になってしまうので、『言わぬが花』になってしまいがちなのかも知れません。

しかし、誰の為に仕事をしているのか?という基本に立ちながら話すと、そうそう穏やかに振舞ってはいられない事もあります。


がっかりする・・・。

これは相手に対してもですが、そういう現状を作っているわたくしに対しての憤りでもあります。


先日10代の若い女性とお客様の満足度、チーム力など組織の話をしていて、とても通じるものを感じました。

年代や、経験の有無だけではないのだと感じました。

何を大事にしなければいけないのか?

いつもいつもわたくし共はそこを問われているのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1326

About

2019年12月05日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ワースト記録?」です。

次の投稿は「当たり前でないと思う事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35