« 深刻です💦 | メイン | 下々の懸念 »

人の勧めに乗ってみる

2月21日(金曜日)


近くが見にくくなった頃から、読書量がガクンと減りました。

本屋さんへ行くのが休日の楽しみの一つだったのはもう何年も前の事です。

今はというと、PCやスマーフォンで情報を得る事が圧倒的に多くなり、自由に文字の大きさを変えられる機能には助けられています。

情報が湯水のように溢れる時代に、限られた時間で読みたい内容を探すのはなかなか面倒でもあります。

面倒だなアという気持ちが先立つと、新たな分野の本にはなかなかたどり着きません。

それでも、何かの賞を取ったり、話題になっている本を進めてくれる大変有難い友人がいるので、その時くらいは本屋さんに立ち寄ったり、時にはibooksで購入しながら読むことにしています。

自分では選ばないだろうな・・・という作品もきちんと読み進めていくうちに、知らないうちに物語に引き込まれる事があります。

『論語と算盤』は勉強会で触発されて購入しましたが、自宅の本棚に既にありました💦

きちんと読みこなせていなかった為に記憶に薄かったのだろうと思います。

賢人たちの教えに関する本や雑誌に書かれてある文章は、それを読む時の自分の置かれている状態によって心への響き方、沁み方が全く違ってきます。

頭で理解するのではなく、いきなり心に入り込んでくるので不思議です。


日頃なじみのない言葉や、苦手意識のある表現は読み解くのが大変です。

ただ、『いい事が書いてあるから読んでみたら」と薦めてくれたからには何かの意味があるのだろうと、一生懸命に食らいついています。


もはや、自分の感性や自分の経験値だけでは物事が進みにくくなっています。

人様からの知恵をお借りし、有難く学ぶ姿勢を持つ事が今の私に必要な事だと感じています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1366

About

2020年02月21日 17:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「深刻です💦」です。

次の投稿は「下々の懸念」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35