« 人の勧めに乗ってみる | メイン | こんな時ですが・・・ »

下々の懸念

2月28日(金曜日)


久しぶりに『下々』という言葉が浮かびました。

時代劇に出てくる悪奉行・悪代官。

一方、『米のとぎ汁でもすすっておけ!』と酷い仕打ちを受ける下々の者たち・・・・。

ドラマの中の出来事、非日常だから安心して観ていられる訳ですし、奉行や代官が悪ければ悪いほど視聴者には受ける様に仕立てられています。


全国的に教育現場の休校が指示されました。

その対応に追われる下々の者達に対して困りごとを『つまんないこと』と言い放つお奉行様。

本当につまらない事なのか?今日はスーパーからトイレットペーパーが消えました。

なぜそんな事が起きるのか?


マスクや消毒用の商品は一向に手に入りません。


ノロウイルスが大流行した時も、マスクと消毒用エタノールを求める「似非友人」が急に増えた事を思い出します。


大型レジャーランドも次々と休業を発表しています。


『社長の所も大変でしょう?』とお気遣い頂きますが、今ここにある環境の中で出来る事を続ける以外に得策がある訳ではありません。


『トイレットペーパーが無くなるよ』という誰かの一言が新型ウイルスよりも早く伝染しています。


下々の者達の混乱を鎮める特効薬は、何時、誰が開発し、処方するのでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1367

About

2020年02月28日 17:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「人の勧めに乗ってみる」です。

次の投稿は「こんな時ですが・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35