« 一輪だけ🍃 | メイン | アイデア »

弥生の季節


3月1日(月曜日)


1日の月曜日・・・・。

何となくキリの良い感じがします。


昔昔、大昔・・・小学校低学年の工作でカレンダーを作った時の事。

私のカレンダーは1月から12月まで毎月1日が月曜始まりでした💦

カレンダーがカレンダーになっていないのです。

『日付は毎日繋がるんだからこれは月曜日じゃないね』と教わっても、何だか納得がいかず一人で不思議な感覚を覚えていました。

教えて下さった先生も戸惑った事でしょう。

何十年も前の出来事を『3月1日=月曜日』で思い出すとは思ってもみませんでした。

さて、3月に突入し介護保険制度の改正に伴う準備や、年度末に行うべき様々な業務が山積しています。

毎日コロナの感染者数を確認するのがルーティンになり、この一年間マスクと消毒が当たり前になって、季節の変化を感じにくくなっていますが、梅の開花のニュースを聞くと、確実に春を迎えようとしているのだと何だか心がフンワリしてきます。

3月・弥生・・・・草木がいよいよ生い茂る季節🍂

古人は風流な暦の名前をつけたものです。


昨年一年間は、見えないが故の恐怖や、必要以上の用心が働き、活動が鈍っていました。


まだまだ、確実な終息には至りませんが、するべき事に向き合い、気持ちをニュートラルに整えて、人様のお役に立てる志ある事に取り組んでいくには相応しい季節なのだと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1415

About

2021年03月01日 17:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一輪だけ🍃」です。

次の投稿は「アイデア」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35