« 弥生の季節 | メイン | 桃の節句🌸🌸🌸~ »

アイデア

3月2日(火曜日)

毎朝、5分間だけの番組を見るのが習慣になっています。

5分という短い時間の中に沢山のアイデアが詰まっていてとても楽しい番組です。

ほぼ毎日の放送なので、ネタ作りには相当の時間を掛けていると思います。

日めくりカレンダーのはがし方にしても、『今日はそうきたのね・・・💕』なんて感心しきりです。


アイデアが浮かんだらそれをイラストにするのか?動画にするの?模型にするのか・・・。

模型なら、それを設計して、造作して、コマ送りで秒数を合わせて撮影する事になるのでしょうか?

それともCGの技術でもっと簡単に出来るのでしょうか?

CGはCGでチコちゃんチームがお休みが取れないくらい、大変な作業だとチコちゃん本人が言っていて、顔を映さないトークの時間を作るほど。


いづれにしても、私たちの頭にはアイデアが一杯詰まっているはずです。

『火事場の馬鹿力』とう言葉がある様に、必死になればものすごい力を発揮するものです。


世の中で上手くいっている人とそうでもない人の違いは、行動の数だと言われています。

要は、確率の問題で、バットも振らなければボールに当たらないと言う事です。

ボールに当てる様に構える事から始めなければ、ヒットもホームランも打てるはずがありません。

採用面接の時に、これまでの事と今後の事についてお話を伺いますが、『〇〇に興味があります』『〇〇がしたいです』と一見前向きな話をした際に、『興味がある事を行うにはどんな準備が必要ですか?』と質問すると、具体的な回答が得られない事が多いです。


興味がある事に対して、自分が能動的に何かをして成果を手に入れようとするのではなく、会社が居心地の良いお席を用意するものだと考えているのかしら?と思う事が度々あります。


何かに初めて取り組む時、面倒だなと思う時でも、実直に向き合って、自分の頭で絞り出したアイデアを実践する人は、必ず良い結果を生み出しています。

例え、最初は上手くいかなくても、自分のアイデアは、自分で軌道修正が出来るからです。

そして何より大事なのが、人のせいにしない!!!という自己責任を認識できるのがとても良いと思います。

テレビの番組作りを『やらされ感』で仕事をしていたら、視聴者に支持して貰える内容にはならないと思います。

こうしたら面白いね!  

これは誰も考え付かなかった事じゃない?!

あのアイデアをシリーズ化しよう!!

たかが5分

されど5分

毎日毎日、5分の為にどれだけのアイデアが出され、ボツになり、また生み出して世の光を浴びるまでには気が遠くなる様な事を積み重ねておられるのだと想像します。


その5分の世界を作り出す人達にお目にかかりたいなアと思います(^^♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1416

About

2021年03月02日 17:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「弥生の季節」です。

次の投稿は「桃の節句🌸🌸🌸~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35