« 後始末 | メイン | 祝!10周年 »

咲きました🌸


二年目の冬を迎えたシャコバサボテン🌼


12月27日(月曜日)


随分このページから遠ざかっていました。


ここに書き留められるエピソードは山ほどあるものの、身体がついてこない状態(笑)

いろいろヘビーな出来事と向き合いながら、何とか均整を保ちつつ、ようやく年末の大仕事を済ませ、ここにたどり着いた様な感じです。

ヘビーな体験の一つに『ばね指』の手術がありました。

数年前から順番に指がロックし、その都度注射で経過を見てきましたが、いよいよ右手の中指の調子が悪く、12月の初旬に日帰り手術を受けました。

『日帰り』という言葉に『簡単』という勝手なイメージを重ねていたのですが、手術は手術・・・・。

局所麻酔が切れ始める頃から、悶絶の日が続きました💦💦💦

何と言っても右手が使えないのは不便でした。

右手のどの部分が触っても『痛・たたたたたたたたたたたたたたた』と叫び声を上げるくらい一人で大騒ぎしていました。

抗生物質・痛み止め・・・・どちらを飲むにしてもシートから錠剤やカプセルを取り出すのが大変。

ペットボトルの開栓も難儀極まりない事と実感。

食事の用意も左手だけが頼りです。

冷凍食品の開封が出来ず、ハサミを出したものの、右手用なので、左では役に立たず、最後の手段、歯を使って何とか・・・・。


身体のどこが不自由でも困りますが、今回はリアルに生活の困りごとを体験したので、これを機にもう少し使い勝手の良い自助具を用意しようと思いました。


しかし、医療は有難いものでロックしていた中指は可動域制限はあるものの、徐々に回復に向かっています。


PCのキーボードは何とかクリア。細いペンでの文字書きがまだ不自由ですが、リハビリだと思って、年賀状の一言コメントを書き上げました。


もう、今年もあと数日です。


色々あった一年でしたが、去年買ったシャコバサボテンに蕾を付かせ、開花させることが出来たのはとてもとても嬉しい事でした。

生き物は正直です。

花を咲かせたいと思ったら、その環境を作ってあげないと応えてくれません。

来年はもっと上手に株を育てて、花の数を増やしたいと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1459

About

2021年12月27日 17:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「後始末」です。

次の投稿は「祝!10周年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35