« 最近のトピックス | メイン | ナント!! »

相変わらずの…

5月22日(月)


zoomで会議や総会を開催するのが当たり前になった昨今、必要な資料も印刷して発送する大騒ぎな業務が省かれそれはそれで大変助かっているものの、一方で締切の緊張感が低下して会計報告や計画が後手になっています(反省)

銀行は紙の通帳を廃止したくて色々な仕掛けをしていますが、顧客が全てその仕組みを理解してルーティンにしている訳があるはずもありません。

主任ケアマネ協議会の通帳はそれほど出入金が多く無いので記帳がどうしても後回しになっています。

久しぶりに記帳すると『合計記帳』と一定の期間の出入りをまとめた金額で示されます。

いざ会計報告書を作ろうと仕分けを始めたものの数字が固まっていてはどうにもなりません。

そして、今朝銀行に出向き、この内訳一覧を請求したところ、ナント!申請書を本部に上げて戻されるまでに丸一日かかるとの事(驚き)

『データが繋がって無いんですか?』とおもわずツッコミましたが、返ってきた返事が『…繋がってますけど明日になります。他に方法は有りませんけどどうされますか?』ときたもんだからまたまた心の中と少しの表情で『ヒェー!』

企業の都合で勝手に合計金額を一行にまとめてしまい、その中身を聞こうとすると直ぐには回答を貰えない。

結局明日の昼過ぎにまた足を運ぶ事を強いられ、銀行を後にするものの、何だか納得いかない😤

細かな仕分けはその後の作業となる訳で、実に不親切で不愉快だなァと久しぶりに銀行の理不尽な対応を感じた次第です。


一行員の努力ではどうにもならない企業の仕組みに対して、窓口の方々やフロアの案内係りの方が出来る事は、素人に分かり易い説明をしてくださる事、少しは表情筋を動かして目元だけでもホスピタリティを感じさせる事、声や話し方は切り口上ではなく困っている人に対して適切なトーンとボリューム、これだけ工夫して下さるだけであの空間に優しい雰囲気が醸し出せるのだと思うのですが☺️

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1523

About

2023年05月22日 13:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最近のトピックス」です。

次の投稿は「ナント!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35