« 待ち合わせ | メイン | すっかり春~ »

働く男達

☆スウェーデンのカメラマン☆
「このキャメラはニコンだよ!」とまるでキムタクのCMの様なやり取りがあって、とてもフランクでステキなおじ様でした。
%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%20252.jpg


☆逆撮影☆
集合写真を撮るのに立ち居地を決めながら生垣にはまりそうになっている姿を私が撮ったものです(笑)
%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%20253.jpg


☆高齢者センターに通う木工職人?☆
器用な日本人に作品を褒められて上機嫌でした~♪
%E7%94%BB%E5%83%8F%20006.jpg


唐突ですが働いている男性の姿が好きです!

普段は何も感じない相手でも、自分の専門職に向き合っている姿は結構ステキです。

上の写真二枚はスウェーデンのイヨーテボリにある施設に「ヤーパンからの福祉関係者と共に学び交流する」というテーマで地元の新聞に掲載する為に取材に来たカメラマンで、暖かい室内から吐く息が白くなる寒い庭にでて撮影をしている姿です。

日本人とは違い、真剣に仕事に向き合いながらもユーモアトークは忘れません。はるばる日本から来た客人のために、「僕もニコンを愛用しているよ!」と判りやすいコミュニケーションをとって下さいました。

すかさず「私はSONYで撮りましたよ~!」と画面をお見せするとバカ受けでした。

下のツーショットのお相手はいわゆる「利用者さん」なんです。
場所はデンマークの高齢者センターですが、一階の一部屋が木工製作室になっており、毎日このおじいちゃまは通ってこられ、小鳥ハウスやお人形の椅子・モビール等オブジェの製作をしておられます。

日本人が沢山やってきて、初めはびっくりされていましたが、作品の一つ一つに感動して楽しんでいる姿に「まんざら」でもないご様子で、2~3の作品は誰かのお土産になった様です。

私は日本からのお土産に「和紙のレターセット」をお渡ししたのですが、色の綺麗さと繊細さに感動して下さり、この写真の様にハグ・ハグ・ハグ状態になりました(照;) たしかホッペにチューもされた様な・・・・

ちなみに、この写真を見たある男性から「大笑いしていると奥歯の金歯が丸見えだね」と言うコメントを頂きました(泣;) 本当の事ですが楽しそうに笑っている姿には触れず 『歯?!?』    「だから日本人の男ってデリカシーが無くて嫌なんだヨネ~」と思ったのが正直な感想。
それに「金歯」では無くて「プラチナ」なんですが・・・・・・。

そう言えばはるか昔、違う男性から大笑いをしている私に向かって、「あんまり笑うとシワが目立つよ」と言われた事を思い出しちゃいました(怒!)

皆様、感想は「思いやりの心」を大事に致しましょうね♪ 何年経っても「思い出し怒り」をさせない為にも・・・・・。


ところで、日本人は勤勉な人種と言われて久しいですが、『年を重ねても自分のするべき事がそこに在る』と言う事が一番大事な気がいたします。

生きている限り、自分の役割を演じ、誰かを感動させたりお役に立てる事ができればお互いにもっと笑顔が増えるのではないでしょうか?(大笑いには要注意)

次回は『働く女達』・・・・これも結構語っちゃいますよ♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/66

About

2008年03月15日 11:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「待ち合わせ」です。

次の投稿は「すっかり春~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35