« 余市からのプレゼント | メイン | デビューしました♪ »

コミュニケーションとは?

DSC03235.JPG

≪思いがけない贈りもの≫


長い間、この地域でお仕事をさせて頂き、沢山の方々に支えて頂いて参りました。

事務所や薬局のご利用者の皆さまは、全てお名前を存じ上げている訳では無いのですが、顔だけは解っていて、会釈を交わす事は日常の事です。

ところが、患者様でも利用者様でもそのご家族でも無い方に、話しかけられる事があります。

妙に人見知りをしないタイプと言うか、感じた事を分かち合いたいのか?

このカーネーションは、数年前から顔を合わすと、話しかけられる女性が下さった物です。


本当はご自身が欲しくて花屋さんで買った物でしょうが、「綺麗ね」と話の流れで私が言った言葉を受けて、「それなら、お姉さんにあげる」と手渡されたので、何度もお断りをしたものの、結局頂く事になったのです。


この頃の若い人は、人との関係性を上手く作れないと、大学の教授達の悩みの種になっているらしいのですが、このお花の女性は、コミュニケーションの達人だと思います。

まず、自分の話を聴く人かどうかの見極めが確実なのです。

そうなると、私は「話を聴く人」の部類に確実にランクインしているのでしょう。

仕事柄、確かに人様のお話を伺うのには慣れていますが、プライベートではそうでもありません。(非常に取っつき難いタイプのオーラを出しまくる事があります)

この界隈を歩くと言う事は、「仕事上の顔」が求められるので、きっとそうなっているのでしょうか?

5分で移動できるところ、久しぶりにお目にかかった方の近況を伺ったり、健康相談が始ったり、なかなか目算通りにはいかない事がしばしばあります。

しかし、それは私がその時に出来る最大限の事を相手の方にご提供できる場を設けて頂いたのだと、お目にかからせて頂いた事に感謝をする所でもあります。

このお花の彼女も、私に花をプレゼントした事で、とても良い事をしたと満足げな笑顔を残してバスに乗って行きました。

バスが発車する迄、まるで恋人と別れを惜しむように、手を振り続けたのですが、恥ずかしげも無く、それをさせた彼女は、本当に無邪気で素敵な人だと思います。

「人が喜ぶ事をしてあげたい」という人としての基本を教えて頂いた一こまでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/157

About

2010年07月26日 11:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「余市からのプレゼント」です。

次の投稿は「デビューしました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35