« 贅沢な時間 | メイン | スマホ機種変更騒動^^; »

今年は本当に変わる!!


1月5日(月曜日)

2015年の仕事始め。

お天気にも恵まれ、気分よく出勤(*^^)v

ただし、初仕事はちょっと憂鬱でした。
PC納品に関する件で、またもや営業さんがわたくしを怒らせたのが暮れの事。
それがずれ込んで、今日も何だかかみ合わない・・・・。


『今年は怒らないで済むように・・・・。大体が、こんなもん・・・・』と割り切ろうと思ってはみるものの、一人の大人として、〝真面目に楽しく仕事をする〝という事を伝える責任があると思っているうちは
叱る事は当分続くかも知れないです(自社の社員育成がまだまだなのは承知の上です)


人を怒らせる人は、その予兆を察知できない「鈍感力」の持ち主です。(経験上・・・・)
そして、まず言い訳を得意とする。これは今までわたくしを怒らせた人達を思い出してみると共通しています。(新年早々不愉快シリーズを思い出さなくてもいいのですが・・・・)
ことらも他に選択肢があれば、不穏な気配を感じた段階でサヨナラできるのですが・・・。


怒った後は笑顔のお話♪

午後、ケアマネージャーの採用面接を終えたちょうど良いタイミングで、
キヨタ組の番頭さん(山口部長と宮田店長)達が満面の笑顔でご挨拶にお越し下さいました!(^^)!

山口部長は「ブログに書かないで下さいね!写真なんか撮らないで下さいね!」と仰ったのですが、どうも部長の意図とは違うみたいだと思い「撮っちゃおう」と携帯を用意したら、ちゃんとポーズを取って下さいました。とてもいい方です。
バックの玄関周りは、昨年の3月にキヨタ組でリフォームして頂いた場所。
職人さん達のチームワークで綺麗にして頂いた玄関です。
今年もこの場所に沢山の方々をお迎えし、良いご縁が繋がることを願います♪

ゲラゲラ笑った後に、少しだけ真面目なお話をさせて頂きました。
福用用具の取り扱いのご経験談はとても参考になりました。部長、店長、ありがとうございました!


さて、今年は、医療・介護保険の制度が大きく変わる年。

「地域で支える」という言葉が先行するも、各行政ではどこから手を付けていいのか分からない状態です。

そんな中、民間はやはり先を行っています。しかも資本があるところはやることが大きい。
まず、ミサワホームが先月に東京都のモデル事業として『カルナ五反田』という複合型介護福祉施設を品川区に設立し、今年2月にオープンが予定されています。

「サービス付き高齢者向け住宅」「認知症高齢者グループホーム」「小規模多機能型居宅介護」「訪問看護」「訪問介護」「在宅療養支援診療所」「居宅介護支援事業所」等の事業を行うのだそうです。

そしてセントラルスポーツは、田町駅のすぐ前に23区内初の「介護予防総合センター」で介護予防プログラムや人材育成、地域プロジェクトなどの仕組みを開発、発信することを目的に、公的機関の業務を代行するシステムをスタートさせました。

どちらも、品川・田町と都心ど真ん中のリッチな立地^^;

今までは、都心で住宅型のサービスを提供することは、土地の確保、資金や運営の点で困難であると言われていましたが、そうでも無いようです。

わたくし達、中小・零細企業が生き残るのには、即時判断、即時行動しかありません。

組織がコンパクトであるメリットを最大に活かす仕組みを作り、知恵を出し合い、お客様の支持を得なければなりません。

この仕組みつくりと仕組みを回す動力(管理職)の育成!! これが今年のわたくしの仕事です。

人様の会社の営業さんに小言を言っている場合ではないです・・・・・・(-"-)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/428

About

2015年01月05日 16:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「贅沢な時間」です。

次の投稿は「スマホ機種変更騒動^^;」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35