« 嬉しい事🎵と困った事💦 | メイン | リアルな夢💬 »

連休前の片付けごと

1月9日(金曜日)大安♡

月初、10日までは会計処理のアレコレで何かと時間を要します。
特に月初めの連休、お正月とGWの後はのんびりしていられません。

午前中に銀行回り。
ちゃんと期日前に納税を済ませ、通帳記帳後に残高をチェックするのが中小企業の社長の仕事の一つです。

途中、薬局に一昨日納品したPCの様子を確認に立ち寄ると、マウスの接続でエラーがあって、しかもUSBが溶けだして、煙が出たとか!!
「気のせいか、煙くない?」と言ったら、「昨日の事ですからもう臭いません」と当人たちは言います。
新品のPCで煙騒ぎなんて体験は初めて(>_<)
何がどうなっているのか・・・・・・・。


午後、税理士の大滝先生と来週の税務調査に備えての最終確認。
ちゃんと帳尻があっていて必要な帳票は用意が出来ている事を確認したら、何となく会社の昔話になりました。

この辺りの商店街は活き活きとしていて、5の日には縁日で賑わっていた事、大型スーパーがアチコチにできる前は会社帰りのひと時にお買いものするお客様が多かった事。

この事務所の1階はもともとコンビニで、当時薬局にコピー機が無かった頃には、DMを出す準備として、手書きの宛名を毎月コピーして定規でカットし、ハガキにのり付けしていた事・・・・。
そうそう、DMの印刷は「プリントごっこ」でした^^;
いつも印刷の後には赤や青のインクで手が染まったものです。
今のトナーと異なり、乾くのに時間がかかるので、自宅から新聞紙を持ってきては、一枚一枚その間に挟み込み、乾いてから宛名を貼って投函するのが一連の流れでした。


今日は、どういう訳か凄く細かい事まで思い出して、話が弾みました。
昔話を始めるとロクな事が無いと言われて久しいので、あまり話さない方がいいのかな?と思っていましたが、税理士の先生には会社の成り立ちや歴史を知って頂きたいと思ってお話をしました。

いつもは、役員会議の際に沢山の内容を議論し、決定をしていかなければならないので、四方山話をする余裕が無いのですが、今日は珍しくゆっくりお話しする時間が持てました。

夕方からは、メールの返信に必要な資料の作成。その為の確認の電話。

2月に予定している昭和大学のWSに参加頂ける方々へのお願い等々、法人の仕事以外にも色々とアテにされることが増えています。
これも「世の為人の為」

とは言っても、自社の運営をちゃんとしない限り、そんな事は言っていられません。

訪問介護の所長は朝7:00から現場に入っていました。終わりも遅い時間です。
人様の生活をご支援するという事は、9:00~18:00の勤務では成り立たないのです。

グチ一つこぼさない所長が笑顔で過酷なスケジュールを自らこなしている姿に社長のわたくしも励まされています。


お昼に立ち寄ったコージーコーナーでシュークリームをお土産に買って帰ったところ、凄く喜んでくれました。「ジャンボシュークリームでそんなに喜ぶなんて、みんな安上がりで助かる~~♪」と軽口をたたきました。

欲しがりは、次第に友達を無くしますが、喜び上手は与えられ上手になります♡

みんなその調子!! もっと喜んでいいよ!  社長は調子に乗るからネ♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/434

About

2015年01月09日 21:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「嬉しい事🎵と困った事💦」です。

次の投稿は「リアルな夢💬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35