« 嬉しかった事🎵 | メイン | 嬉しい事だけでは終わりません(・・;) »

伝える難しさ(・・;)


1月22日(木曜日)

10:00
事務所1階と2階の賃貸借契約の更新で管理会社に出向き、再契約を行いました。

ケアマネージャーの事務所横のゲーム屋さんが2月で店を閉めるとの事。
そう言えば、最近子供の自転車を、見かけなくなって久しいです。

iPadや、スマートフォンで手軽に色々なゲームが出来る様になった影響でしょうか?

半年前、日本政策金融公庫の杉谷さんが訪問された際に、そんな事を仰っていました。
まるで予言者みたいですが、有能な金融マンはボヤ〜っと外を歩いてはいないのですね。

以前と街並みがどう変わっているのか、どんな店舗が増えているのか?減っているのか?
正に足で情報を得ているのです。

そんなこんなで、ついでにヒロさんで借りてくれるといいんだけど…と言うメッセージが伝わってきています。
さて、どうしたものか?

少しお時間を頂戴する事にして帰って参りました。

13:00
船井の沓澤さんとの打ち合わせ。
14:00
ケアマネージャーを中心に、ゲームを、交えた研修をして頂きました。
「言葉だけで、同じ図形を作る」
というシンプルながら難問にトライ。

口は出すまい!と決めながらも、ア〜まどろっこしい‼️

しかし、伝える側と伝えられる側が作戦会議をしたら、完成にかかる時間が見事に短縮したではありませんか⁉️

ゲームはあくまでもたたき台。
この体験を業務に活かさなければ何にもなりません。
昨日の管理者研修も同様ですが、人は直ぐに忘れる生き物なので、体験したこと、見聞きした事を取り入れた後に外出し(アウトプット)しないと脳に定着しないと言われています。

研修のクロージング迄に、行ったり来たりしながら、ようやく誰がいつ迄に何をするのかを決めて解散する事が出来ました(・・;)

『伝言ゲーム』が面白いのは伝えられた情報をお互いに確認する事なく、次々と言葉だけで音として伝える結果、とんでもない結末になっているからです。
ゲームは面白くないと盛り上がりませんが、仕事はそうはいかない‼️という事を解って貰えれば時間を費やした甲斐があるというものです。
段々と上手くなっていくしかないけれど、出来れば揃って上手くなるタイムも縮めて貰えないかしら❓と願うのでした💦

明日は全体ミーティング。
プレゼン大賞の発表です。わたくししか知らない結果です✨

その資料作成の為にこんな時間になりましたが、大変と言うより社長だから体験出来るこんな楽しみがある事を嬉しく感じます💖

ただ、今夜は今日の内に眠りたい…もはやタイムアウト😅

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/449

About

2015年01月22日 23:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「嬉しかった事🎵」です。

次の投稿は「嬉しい事だけでは終わりません(・・;)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35