« 猫ちゃんの恋話💔 | メイン | エアコンが着かない(・・;) »

頭の体操

1月31日(土曜日)

今日で1月が終わります。

『即時判断、即時行動』を今年の目標に掲げました。
それを実践する為に正しい情報を得ること、またスピードを上げる為に出来る事を考えてきました。
一つづつ、具体策を示して実践してもらいながら進捗を確認しています。

根気強く何度もやりたい事を伝えていく事で、ある日「これこれ」という成果が見えて来ます(^^)

そうなると次はまたこちらが忙しくなって来ます。

周囲に「早く」と言っていながらこちらのスピードが遅くなる訳にはいきません^^;

判断力のアップとは繋がらないかも知れませんが、休みの日にする事の一つに『ナンバープレース』があります。

新聞の土曜版にあるものを解き始めたのがきっかけで、時々『ナンプレ250問』などの雑誌を買っては解ける時間を計っています。

頭の整理と、集中のトレーニングにはなっているかな?と思いますが、あまりタイムを気にしすぎるとゲームに追いかけられている様に感じるので、そうなったら一度中断します。

一定のルールがピタッとはまり、空欄に当てはまる数字を想定しながら、だんだん埋まっていくのは仕事の段取りから完結までと似ています。

スムーズに早く埋まる時もあれば、一つ間違っているのを見過ごしなから進めてしまうと、何が何だか分からなくなり、やり直しが大変な事も仕事に似ています。

頭の体操が疲労にならない程度に、ボチボチするのが長続きのコツかも知れないと思いながら上級を目指しています(*^^*)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/460

About

2015年01月31日 22:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「猫ちゃんの恋話💔」です。

次の投稿は「エアコンが着かない(・・;)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35