« 森上川柳 | メイン | 凄いエネルギー✨✨ »

医療連携を考えた1日

2月22日(日曜日)

今日は、両国国技館で5000人の第九コンサートが開催されていましたし、東京マラソンもありました。
秋葉原の駅から、大勢のランナーが固まりで走っている姿を見ることが出来ました👟👟👟

そんな中、昭和大学で行われた「課題解決型高度医療人材養成プログラム」のワークショップに出かけてきました。薬局長も今日は一緒です。

4時間みっちり、事業の説明と、グループディスカッションの繰り返しでした。

学生実習を受ける指導者の育成に関する課題を検討するも、それぞれの立場の方々によって意見が飛び交って、なかなか結論が出るものではありませんでした💦

また、グループディスカッションは、ファシリテーターによって進み方が全く違ってきます。
話の中身も大事ですが、会議の進め方を観察するのも、とても大事な勉強になりました。

進行役が話しすぎると、意見が出にくい事を体感。

我が身に置き換えて、少し反省出来たのは、別の意味で勉強になりました😅

わたくしがお誘いして、今日参加頂いた地域包括の主任ケアマネージャーは薬局長の幼馴染です。
帰りに三人でご飯を食べながら真面目に医療の事、介護の事を話し合っていましたが、まさか、大人になって同じ場で関わりを持つとは思わなかったと、不思議がっていました。
どこで縁が繋がるか解らないものですが、30年経っても昔の話で盛り上がり、友達を大切にしている関係は、とても羨ましいと思いながら二人のやり取りを眺めていました☺️

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/478

About

2015年02月22日 23:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「森上川柳」です。

次の投稿は「凄いエネルギー✨✨」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35