« 林先生と加藤先生 | メイン | 腹をくくる! »

ニュースあれこれ

2月11日(水曜日)

昨夜から、ドラックストアのF太郎の薬歴管理の不備と診療報酬についてメディアが盛んに報じています。

医療機関から受け取る診療報酬明細書を見た所で、一つ一つ「これは何の費用ですか?」と聞けないのも事実です。

調剤薬局の診療報酬も同様で、患者さんから細かい質問を受ける事は多くは有りません。

しかし、大手のドラックストアは大胆かつ荒い仕事を強要していた事が明白になりました。せっかく地域包括ケアシステムに於いて、薬剤師の存在価値を認めて頂けるチャンスがやってきたところなのに…(・・;)

『忙しい』とか『人手不足』を理由にして事が済めばこんなに楽な事は有りません。
そうは言っても、ウチも他人事では有りません。

法的な機関から確認や指導が入らない限り、人は低きに流れるものですし、また仕事には個人のこだわりの有無も大きく反映されます。

仕上がりの優劣はともかくとして、無いものをある事にするのはやっぱりマズイ事です。

介護保険が始まり15年。介護報酬の請求に、ケアマネージャーが給付を管理する仕組みを作った事で、サービス提供事業者の不正請求やミスは随分防ぐ事が出来ているはずです。
このアイデアを考え、制度に組み込んだ人は凄いと思います。

医療保険も電子請求になって、チェックがかかりやすくなったとは言え、当然ながら実務上の管理までは届きません。

倫理観とは何なのか?

1月の売り上げ報告が揃った昨日、訪問介護も居宅のチームも良く頑張ったので、スタッフを褒めたところ、「社長は、売り上げが好きですよね」とあるスタッフがニコニコしながら言いました。
「当たり前じゃないの(*^^*)みんなの生活がかかっているんだから、売り上げが上がらないと大変でしょう?」と答えましたが、どんなやり方をしてでも売り上げを上げろとは、言っていないつもりです。

みんなが最大限の努力をした結果、作った数字だと思うから嬉しいのです。

各人の能力をもっと上手く使う。環境の見直しをする。
いわゆる工夫をしながらの仕事と、何も考えずに与えられた事をこなす仕事とでは作り出す結果が違ってくる事を、本人達が実感して欲しいと思います。

今回、税務調査を受けた事で数字に注意を払うようになりました。
これは成果の一つだと思っています。

売り上げと同様に費用の節約があって粗利が生まれる訳で、光熱費(電気代)の支払額を見て、チョットボヤいてしまったら「まず、社長室から節約しましょう」とスタッフに言われたのには目からウロコでした💦

やっぱり、ボスから率先して行動に移さないと、説得力が無いんですね😅

明日から湯たんぽでも抱えていようかしら💬💬💬

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/469

About

2015年02月11日 21:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「林先生と加藤先生」です。

次の投稿は「腹をくくる!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35