« ニュースあれこれ | メイン | 週末 »

腹をくくる!

2月12日(木曜日)

ケアマネージャーの採用二次面接。

ケアマネージャーに関わらず、転職をする覚悟がどの位なのか?それを確認するのが面談のポイントです。

隣の芝生は青く見える・・・・・。
青い鳥は近くにいるもの・・・・。

この様な例えが通じなくなっている昨今、実に面談が難しい。

本当にウチで働きたいの???

それは何故???


今日の面談時にも、「新しい事に挑戦するのは厳しい覚悟が必要だけど、大丈夫?」と何度も脅しをかけてしまいました^^;

求職者の方は大体「ハイ、大丈夫です」と仰るけど、実際に入社した後「本当にこんなに厳しいとは思わなかった」と苦笑いをした人もいます。

転職がお互いの幸せにならないといけません。

資格がある、ましてや介護業界では人が欲しくてたまらないのが事実。
転職には困らないはずですが、「転職癖」だけはつけて欲しくないのが本音です。

だからこそ、聞こえの良い事は言いません。入社すればすぐ解ってしまいますしネ。

小さくても営利法人であれば自分の給与の3倍稼ぐのが当たり前!!という根性を持ってきて頂かなくては、皆さんの生活を保障する訳にはいかないのですから。

医療・介護の業界ではまだまだ、「利益」という言葉になじみが薄いのですが、もはや皆で腹をくくらないと、生き延びていけないのヨ~~~~。

「覚悟を決める!!」「腹をくくる!!」と言っても何が何だかきっと解らないかも知れません。

憂いていても仕方がありません。
少しでもそのニュアンスが解る人が通訳してくれると、本当に助かるのですが・・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/470

About

2015年02月12日 18:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ニュースあれこれ」です。

次の投稿は「週末」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35