« 最後のブリ大根💖 | メイン | 思い込み💦 »

ノーベル賞の田中さん

2月26日(木曜日)

カンブリア宮殿というテレビ番組は大変興味深い番組です。
今夜は、島津製作所の中本 晃社長が出演されていました。

島津製作所では
<見える化>
…見えないものを見る
…計れないものを測る

を、得意として様々な開発がされています。

2002年にノーベル賞を、受賞された田中さんは、今でも島津製作所で研究を続けていらっしゃいました。

面影や話し方はは変わりませんが、髪は真っ白になっていました(*^^*)

先日観た映画『ベイマックス』の中で、主人公が窮地に陥った時に思い出したのが兄が口癖だった「視点を変えろ」という言葉でした。


物作りとは、発想を形にする事ですが、その根底にはお客様の役に立つ視点がものを言うのだと思います。

『くびにかけるくん』というマスクを耳に掛けない済むアイテムが売れているそうです。
これはトレンドたまごの情報です🎵

視点を変えると、単純に面白いアイデアが出てくるのかはわかりませんが、これは物作りだけでなく、課題解決にも良く使われる発想です。


考え癖とも共通しますが、物事には両側、表裏、プラスマイナスがあります。

自分の見方だけが正しいと思い込まず、多様な視点で物事を確かめていく事が、田中さんと異なるわたくしたち凡人には必要なんだなアと思いました💭💭💭

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/482

About

2015年02月26日 23:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最後のブリ大根💖」です。

次の投稿は「思い込み💦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35