« 思い込み💦 | メイン | 一仕事終わりました☺️ »

久々に師匠のお話✨

2月28日(土曜日)

急行と各駅のお話

2オクターブの間の複数の音をとる練習で、低音から一音づつとるのを『各駅停車』練習法。

低音をとった後に、着地点を目指して、指の動きを想定しながら途中に置いてある幾つかの音をとる。これが『急行列車』練習法🎵

各駅停車のままだと、終点が見えにくいので指が無駄に鍵盤をウロウロしてしまい、効率が悪いので、とにかく始発から到着先を確認したら、急行に乗っちゃう🚅〜〜〜

なるほど、指導の通り練習したら、不思議な位に楽に音が取れます🎶
こうなると、練習が楽しくてピアノに向かう時間を作りたくなります。

岡本師匠は、わたくしの演奏をお聞きになって、苦手克服法をサッと示して下さるので、まるで魔術師みたいです✨

明日から3月。
月曜には新人ケアマネージャーが入社してきます。

午後には薬学部の学生実習の講義もあり、今日はその資料作りの大詰めで、何とか形にしてからピアノに行ってきた訳です🎵
アレコレと頭の中が一杯ながら、ピアノに向かっている時だけはそれに集中出来るので、有難く、つかの間ながら、かけがえの無い時間です♪〜♬〜〜♩〜♫

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/484

About

2015年02月28日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「思い込み💦」です。

次の投稿は「一仕事終わりました☺️」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35