« エクセレントな一日✨ | メイン | 打ち上げ〜🎵 »

稲盛和夫氏のメッセージ

6月4日(木曜日)

今日は何の日?

虫歯予防デーです。

歯科医師会が30数年前から『8020運動』というスローガンを掲げ、80歳になっても自分の歯を20本残しましょう!と活動を続けてきました。

最近の8020の達成率は正確には覚えていませんが、なかなかのものだそうです。

自分の歯が20本以上残っているとは、そこそこお元気な高齢者が増えているという事ですが、かたや『8050』問題という深刻な課題が全国的に起こっています。

80歳代の親を介護する50歳代の働かない息子や娘たちの事を言うそうです。

『8050』とは『8020』のもじりです。何方が言い出したのかは不明ですが、何だか笑っていいのか悪いのか?

どんなに理想の医療や福祉を掲げても、それを本人が受容しない事には何の解決にもなりません。
上手くいけばルンルンですし、そうでない場合には自分の非力さを思い知ることになります。

今日のメルマガでヒットした名文がありました。


 ✿✿✿  人間が自力でできることには限りがあります。

        しかし利己まみれの自分の心を美しく磨き、

        しっかり帆を張っておくと、他力の風を受け、

        人間の力を超えた力を得ることができます。

        医療にかかわる皆さんも、どうか自分の心を

        美しく磨き続けてください ✿✿✿✿✿✿✿


京セラの稲盛和夫名誉会長がこの年4月に、京都国際会館で開かれた日本医学会総会で「医学と倫理-利他の心で世のため人のために尽くす-」と題してご講演なさったお話の中にあった一文です。

自分の力には限度がある・・・・。これを知る事が物事を上手く整える基本なのだと改めて感じる次第です。

だからこそ、自分の味方になって下さる方々を多く持つ事。
味方になって頂くには自分の心を、行動を磨き続ける事。

色々な教えにも通じるものがあります。

謙虚に。

素直に。

世の為人の為が我為に。

若い人たちの夫婦喧嘩の仲直り法(ほぼ説教ですが)伝授も、『終戦』の報告を受ければ人様のお役に立てたという事でしょうか^^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/550

About

2015年06月04日 19:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エクセレントな一日✨」です。

次の投稿は「打ち上げ〜🎵」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35