« 色々悩みます💦 | メイン | 平積みの対策 »

働きモノが仲間入りしました(^^♪

5月12日(木曜日)


5年前にケアマネ部門に設置した複合機の機能があまりにも低く、会社の中で一番多くコピーやFAXのやり取りがある部門にも関わらず、超~~~遅くてイライラ・ストレス状態だった毎日・・・・・。    

よくぞ今日まで我慢をしてくれました💦💦💦

リースの見直しを図り、今日は素敵な複合機が納まりました。

当然ながら5年前の商品とは様々な点で秀でています。

この業界では『紙』が大活躍です。ペーパーレスなんて言葉はどこの世界?という感じです。

ですから印刷のスピードが上がり、1枚単価のコストが削減できて本当に願ったり叶ったりです♪

当時の担当者間では、使う者(社員)の立場で機種を選定しなかったのでした。
そして納品した業者は残念ながら今年初めに倒産してしまいました。

残念ではありますが、「なるほど」と思わせるような仕事ぶりでした。


この頃は、モノや情報を提供してくださる方々とのお話の中で感じてしまうことがあります。

それは、誰の為に何の役に立つのか?という事です。

よく言われる言葉で『顧客のニーズ』があります。


自社の商品を一つでも多く売りたいのは分かりますが、『それはウチにとってどんなメリットがありますか?』という質問に答えられない、または答えをはぐらかす方がいらっしゃいます。


先般、保険に関しての説明を受けていた時の事。

個人情報漏えいに関する保険の提案をされました。
その保険金はなぜそんなに高額で、誰に対して、どんな場面で支払われるのかが全くイメージが付かなかったので、何度も質問をしましたが、『現状で保険会社が支払う最高の金額なんです』との事。

一部上場の企業が加入しても零細企業で契約者数が何百人のケースでも1億5千万円の保険金をかけるのはどうも納得がいきません。


そうそう、その方はテーブルに肘を付き、手のひらで顎を支えていました。

そのポーズは横にいる者に斜めの顔を見せることになるのですが、ホテルのバーでもないのに、人のオフィスで肘付きポーズをとりながら1億5千万円の話をしてその気になると思っていたのでしょうか?ホントに不思議でなりませんでした。


と、色々な方々とお目にかかる機会が多いので、話題には事欠きませんが、今日は本当に気分の良い働きモノがやってきてくれて、嬉しい一日でした。


途中、福祉用具でお世話になっている店長さんと、働き者で、気の利く相談員の方がご挨拶にお越し下さいました。

長いお付き合いができているのも、お互いに信頼関係を築く努力をしているからこそです。

❝すまいる💛くらぶ❞の立ち上げもその方々のご尽力のお陰様です。

この頃、店舗にふらっとお立ち寄り下さる地域の方々が増え、これも嬉しい事です。


社長の仕事の一つに職場環境の整備がありますが、今日はとにかく良かったです♪


社員が喜ぶ、販売店から何度もお礼を言われる、社長のモチベーションもアップ・・・・三方良しです♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/766

About

2016年05月12日 19:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「色々悩みます💦」です。

次の投稿は「平積みの対策」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35