« ♪~マイウェイ~~♬ | メイン | 乗り越え時 »

『ことわざ』 『言葉』から学ぶ

6月17日(金曜日)



6月の全体MTG・・・部署ごとに新たな手順書を作成しました。


「賢者は愚者からも学び、愚者は賢者にも学ばず。」

「自由には マナーが必要」

この二つの言葉は、それぞれに送られてきたメルマガから引用させて頂きました。

毎日沢山のメルマガが送られてきますが、その中でも今の自分にヒットする言葉と出会うと、削除すつ手が思わず止まります。


今日は月に一度の全体MTGの日でございました。

今日は、4月面談で掘り起こした課題と具体策の進捗具合を自己採点する時間と、前回行った部署ごとの環境整備について、優先順位の1位の手順書を作るまで行いました。


この日は、毎回午前中に事前打ち合わせを行います。
その時に、「今日はこんな内容を行います」と伝え、「このワークには何分くらい掛かりそう?」と聞きながらタイムスケジュールを組みます。

全て、わたくしが決める事もありますが、この頃は『参加型MTG』ですので、時間運びも社員の意見を聞くようにしています。

そうする事で、少なからず自分の頭で一度は考える様になるので、同じ話をしても伝わりやすくなった様な気がいたします。

始めのことわざにある様に、同じ時間を過ごすにも、それを学びに変えられる人、そのまま聞いて言われたことを行う人、言われたこともよく解らず、上手くいかない人・・・・・と分かれます。


貴重な業務時間中に行う打ち合わせや会議では成果を生み出さないとなりません。

成果があったと、本人たちが実感しないと何にもなりません。

その事に少しでも気づいて欲しいのですヨ・・・・とメッセージを出していますが、さてどうなのでしょうか?


今日、作成した手順書・・・・。その部署ごとに異なるテーマであるにしても、そもそもこの流れを作ったのは、ルールがあっても標準化されていなかったために起こっている不具合の調整を図ろうとしたからです。

自分たちの部署を心地よくするために、何が必要なのか?

自由に考えてもらい、自由に決めてもらう事にしましたが、大事なのは『自由にはマナーが大事』と言う事です。

マナーとは言い換えればしっかりした軸の様なものです。

その場にふさわしい行動の軸を知っていれば、多少の事があってもうろたえません。

社内におけるマナーも同様です。

社内環境を良くする・・・・。自分たちを軸に持ってくるか?お客様を軸に考えるかで優先順位も代わってきます。

この宿題の提出は来週です。

どの様な軸を意識して作り上げようとしているのか、とても興味深いです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/788

About

2016年06月17日 20:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「♪~マイウェイ~~♬」です。

次の投稿は「乗り越え時」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35