« 人生色々 | メイン | 『ことわざ』 『言葉』から学ぶ »

♪~マイウェイ~~♬

6月16日(木曜日)


始まる1時間前に慌てて作ったプログラム・・・


美しい音色で、ウットリな時間でした💛


曲と曲の合間にはトマさんのコメントが入ります♪
何でも一人で行うので、休む暇がありません(・・;)



演奏会後に感想をお伝えしながらのティータイム🌼


トマさんの自撮り写真で~す♪


今日は待ちに待ったトマさんの演奏会の日でございました。

一年前、建築士のⅯ氏はこの施設の設計模型を作成している時期に、この場でトマさんが演奏している夢をご覧になったとか・・・・・。
スゴイ引き寄せ力です。それだけ施主の想いを受け止めて下さったと言う事でしょう。


さて、午後から雨・・・・という予想でしたが、お客様がいらっしゃる時もお帰りの際も、トマさんが大荷物をまとめてお帰りになる際も、雨は我慢してくれました。

何かイベントを企画する時には割とこのパターンが多くて、ヒヤヒヤ・ハラハラするのですが、結局は傘要らずで、今日も本当に助かりました。

音楽の魅力・音楽の効果はとても大きなものがあります。

生の音楽を身近に聴けることをお客様方が大変喜んで下さいました。

「こんな機会を作ってくれて本当に有難う」という嬉しいメッセージを何人もの方から伺いました。
「若いころを思い出しました」
「元気でダンスをしていた頃に戻ったみたい」
「もう、コンサートにはいけないものだと思っていました。嬉しい・・・」
「また楽器を始めようと思いました」

などなど、終わった後には嬉しい感想ばかりで、それを伺うわたくしはもっと嬉しくなってしまいました。

二部後半は、会場からのリクエストに応えて下さいました。

「月が好きなので、月がタイトルになっているムーンリバー・・・・とか・・・」

「蘇州夜曲をお願いします・・・・」

「フランクシナトラの曲・・・・マイウェイ・・・・」


全部リクエストにお応え下さいましたが、マイウェイを聴いている時、ウルウルしてきました。

久しぶりに聴きましたが、今日お越しの人生の大先輩方もそのご伴侶も、皆様それぞれの人生を歩まれてきた事を想像したら、そして今なお心に抱えている沢山の想いたるものを想像したら、胸が一杯になってきました。

『信じたその道を私は行くだけ、全ては心の決めたままに・・・・』という歌詞を心の中で口ずさみながら美しい音色を感じていました。


きっと、その場にいらした皆様の一人ひとりが、何かの想いと重ねてお聴きになっていたのではないかと思います。

先週までは支援活動応援コンサートで九州にいらしたとの事。

トマさんの音楽で勇気を頂いた方、慰められた方、癒された方が沢山いらっしゃったのではないかと思います。


お客様が引けた後、お片付けをしながら、「トマさんへのお礼の演奏をします」と大胆にも日曜日の発表会で弾いたバッハを弾いてしまいました。

日曜の本番よりはミスなく弾けましたが、やっぱり電子ピアノの音はいけません・・・・・💦💦

トマさんの様な音のプロに対してお聴かせするものではなかったと、おおいに反省・・・・。

温厚でニコニコと、とても素敵な方ですが、音楽談議になると真剣です。

真剣に音楽に向き合っているからこそ、素敵な音作りが出来るのだと思います。

真剣に考え、楽しく演奏する方々と、この様に喜んで頂ける機会をまた作りたいと願います。

何はともあれ、❝すまいる💛くらぶ❞初の音楽会は大成功でございました♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/789

About

2016年06月16日 19:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「人生色々」です。

次の投稿は「『ことわざ』 『言葉』から学ぶ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35