« 挑戦してみませんか? | メイン | 未解決 »

仕事の工夫

9月8日(火曜日)

薬局店舗にぶら下げていた感染防止対策用のビニールを綺麗なアクリル板に変える作業を職人さんに行って頂きました。

銀行などのカウンターみたいに綺麗に横一線であれば設置方法も色々ある様ですが、特に本店の場合は狭小スペースの有効利用の為に変形カウンターになっていますので採寸の時からご苦労をお掛けしました。

一枚のアクリル板をカウンターの角度に合わせて曲げて頂いたり、支えが作れない部分は天井から下げるデザインにして頂きました。


吊り下用のチェーンはこちらで準備する事になっていたのでネットで注文したらとんでもないサイズの品物が届き泣き笑い状態・・・・。

量販店に出向いて、今下げている紐の長さに見合う物を買ってきましたが、実際には長さ不足で取り付けられなかったと報告を受け再度ガックリ・・・。


素人が、『勘』で対処しようとするからこうなるのです。


最終的には職人さんが用意してくれたチェーンと脱落防止の天井のネジの処理まで丁寧に仕事をして下さり、本当に助かりました。


そうそう、天井にドリルで穴をあける時に粉が落ちてきますが、何とペットボトルの上部分をカットし蓋にドリルの先が通るだけの穴を空けた『粉受け』を見た時には、感動しました。


職人さんは工夫の天才だと思います。


これまで、いくつかの事業所を一から職人さん達と作ってきた時にも感じましたが、『どうやったら便利になるか?使いやすいか?綺麗に仕上がるか?』などなど実に細やかな配慮を形にして下さいます。

こんな感じにしたい。こんな事できますか?と言えば色々考えて下さいます。


ですから、職人さんが作業する姿を見るのがとても好きです。


それから、養生シートと養生テープが一体になっているのも今日初めて見ました。


シートを広げてからテープで留めるのは二度手間ですし、テープやシートがヨレヨレになります。

そんな面倒を片付けようと、合体させた商品が生まれたのだと思います。


そして、職人さんの必需品!!  コンパクト掃除機。


自分の仕事で出た埃やゴミをガーー!!と吸い込んで、養生シートに溜まった埃を落とさぬようにはがし、丸め、私が『捨てましょう』と手を伸ばしてもサッと道具入れに収めてしまいます。

仕事を綺麗に安全に仕上げ、後始末もさっぱり終えて完了です。


本当に気持ちの良い一連の流れでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1394

About

2020年09月08日 17:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「挑戦してみませんか?」です。

次の投稿は「未解決」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35